2015年02月28日

塾をやっていて良かった!

山本先生!
1年半教えてくださりありがとうございました!
私にとって勉強は苦痛でしかないもので、理解しようなんて思ってもいませんでした。
でもPALの先生方は分かりやすく、例えもうまくていろんな考え方を持っていて、
とても助けになりました。
そして山本先生は勉強の事だけでなく家の事まで心配してくださり、
山本先生の温かさがとても嬉しかったです!
1年半程塾に通って考え方も少し変わり、今は勉強を理解しようと思えるようになりました。
勉強は今しかできないもので大事なものなのでこれからもっともっと頑張ります!
直接言う事ができなかったですが、PALに通えてよかったです!
今まで本当にありがとうございました!

何度読み返しても泣けてきます。
人生を力強く生きていって下さい! と餞(はなむけ)の言葉を送りました。 (室長)



posted by PAL at 08:50| Comment(0) | 日記

2015年02月27日

関西医科大学附属看護専門学校 合格

今日が発表日でした。結果を聞きたい衝動を抑えて授業をしていました。
8時前、お貸ししていた問題集などを持って、教室に。
すぐに連絡がなかったので、「あかんかった?」 と聞くと、「合格でした」。
思わず、涙ぐみながら、抱きしめてしまいました。(室長も女性、生徒さんも女性)
「○○先生、合格しました」と伝えるとT先生も生徒さんも涙ぐみながら、抱きあっていました。
(T先生も女性) 10倍近い競争率の中を合格したのです。

試験前にPALで勉強した英語の文法の同じ問題が幾つか出たということです。
1番は彼女の努力ですが。
本当に良かった。本当におめでとう!! (室長)
posted by PAL at 22:33| Comment(0) | 日記

2015年02月15日

授業の報告書が好評です。

少し抜粋させて頂きます。
小学年生の3年生のお母様からです。
「音読、ほとんどしていませんでした。少しずつ本を読ませていきたいと思います。漢字テストに合格できた時はとても喜んで帰ってきます。文章も少しずつですが、上手になってきているように思います。引き続きご指導よろしくお願いします。」
中学2年生のお母様からです。
「いつもありがとう御座います。真面目に学習している様子で安心しています。最近は自信が出てきたのか勉強が楽しくなってきているように思います。」
 生徒やご父母の皆様に読んで頂くために、授業の内容や宿題、テストの結果、アドバイス等を授業報告書としてお手紙でお知らせしていますが、授業の様子が良く分かるとご好評を頂いております。出来る限り良い点、悪い点をありのままにご報告し、一人一人に合ったアドバイスを書くように心がけています。(塾長) 
posted by PAL at 10:23| Comment(0) | 日記

2015年02月14日

私立高校合格発表

京都、大阪の私立高校の合格発表がありました。
全員、合格しました。
ある高校ではインターネットがつながらず時間になっても結果を確認することができなかったようです。
PALでは高校からの特別パスワードで先に見ることができ、おめでとうメールを送ることができました。
みんな合格で、ほんとうに良かったです。
posted by PAL at 14:12| Comment(0) | 日記

2015年02月05日

ボンジュール

カンニングを発見できることを考えた元講師のO先生が研究でフランスに行っています。
聞きたいことがあってメールを送りました。
フランス語でこんにちは は「ボンジュール」ね。
件名に「ボンジュール!」

返事が帰ってきました。
件名に「ポン ジュース!」
一人ハマって笑い転げました。(室長)
posted by PAL at 15:19| Comment(0) | 日記