2015年03月20日

東大理Tに合格!

 先日、PAL出身のN君が東京大学理Tに合格したことを私に報告に来てくれました。現役合格で大変な快挙です。とても嬉しかったです。彼は中1〜中3まで主に私が指導した生徒なので特別な思いがあります。その日は私の授業が始まる直前まで色々と話をして大いに盛り上がりました。話の中で、「今の僕があるのはPALにいたおかげなので、」とまで言ってくれました。それを聞いて、こらえきれないくらい胸の奥が込み上げてきました。
 本当の意味で「勉強を楽しむ」というPALのポリシーを実践してくれたのだと思います。勉強は苦しさを忘れて楽しむ」ものです。彼の後に続く塾生が出てくれればと心から願ってやみません。本当にN君、有難う!これからも大いに羽ばたいて下さい。(塾長)
posted by PAL at 18:21| Comment(0) | 日記

2015年03月13日

京大現役合格のNさんから

私がPALに通って良かったともうことは
@1対1で80分間授業をしてくれること。
A自分の予定のあう日にち、時刻に通うことができることです。

@については、学校では質問をすることのできる機会が
ごく僅かなので、どうしても疑問点を解消しきれませんでした。
しかしPALでは80分間、私の質問にすぐ答え続けてくれるので
毎週、大量の疑問を解消することができました。

Aについては、学校が7時限目まであるので、塾に通うことは不可能だ
と思っていたのですが、早く帰ることのできる唯一の曜日に合わせて
授業を入れてくださったので、学校と塾の両立を可能にすることができました。

現役で京都大学に合格できたのは、私の疑問を残さず解消してくれた
PALのお陰です。 ありがとうございました。
posted by PAL at 14:07| Comment(0) | 日記

2015年03月11日

京大 現役合格!

Nさんが京大を現役合格しました。
10日は中高進学研究会の勉強会があったので、
PALのパソコンでは結果がすぐに見られないので
携帯に連絡を戴くようにお願いしていました。
近鉄電車の中で、メールが届きました。
「京大 合格しました!」
Nさんは予備校など行かれずにPALだけで受験されました。
本当におめでとう。本当に良かったです。
4月からはPALの講師をしてくれます。
posted by PAL at 10:38| Comment(0) | 日記

2015年03月03日

関西医大看護 合格 Yさんから

私はPALに入る前、自分が何がわかっていないのか分からない状態でした。
しかし、PALに入って、基礎から丁寧に教えて頂いたおかげで
分からないところがわかるようになりました。

特に英語が苦手で、どんなに丁寧に教えてくれても、なかなか覚えられず、
先生に申し訳ないなと思ったこともありました。
でも、どんなにできなくても、いつもT先生はたくさん褒めてくれて
すごく嬉しかったですし、褒めてもらっているうちに
自分は本当にできているのではないかと思ってきて、自信にもつながってきました。

前期で合格できなかった時も励ましてくれたり
アドバイスをくれて勉強する気をなくすことなく、
後期試験まで続けてくることができました。
試験では直前迄やっていた穴埋めも、文法もびっくりするくらいできました。
本当にPALに入って良かったです。ありがとうございました。
posted by PAL at 11:25| Comment(0) | 日記