2016年01月28日

ご連絡有難うございます。

先日、通塾されていた生徒さんのお母様からお問い合わせがありました。一人は、去年無事大学合格された元塾生の妹さん、もう一人の方も去年無事志望する高校に合格された元塾生のお母様からでした。共に、ご兄妹も見て欲しいとのことでした。そう言って頂いて大変有りがたく思います。ご入塾されましたら精一杯指導に頑張りますのでよろしくお願い致します。                         塾長
posted by PAL at 16:58| Comment(0) | 日記

2016年01月27日

中2のK君が

昨日忘れた宿題のプリントを持って来てくれました。
自習もするのかなと期待したのですが、それはなかったです(^_^;)
でもやる気を見せてくれて良かったです。
posted by PAL at 22:32| Comment(0) | 日記

2016年01月26日

今日は、私立高校の専願入試の日です。

西南学院高校を受験するMさん、昨日はとても不安そうな顔をしていたので、「英語は全く問題ないから、数学が心配なんだろう?」と聞くと「そう、どうしよう〜!」というので「全部解く必要は無いからね。難問には手を出さず、今まで塾でやった問題や見覚えのある問題を確実に解きなさい。それが合えば必ず合格するのだから、落ち着いて問題を良く読むこと、そして正確に意味を理解すること、周りのことは一切考えず、目の前にある問題用紙だけに集中しなさい。」とアドバイスしました。そうしたら、少し安心した様子で「うん、頑張る。」と言って塾を後にしました。ただ合格を祈るだけです。
 福岡校の今年の大学受験は、すでに九工大と国際医療福祉大にそれぞれ合格者が出ています。昨年と比べてさい先良いスタートとなりました。九工大はもう一人受験する生徒がいます。偏差値は足りているので大丈夫だと思いますが、ぜひ頑張って合格を勝ち取って欲しいです。                                  塾長
posted by PAL at 16:29| Comment(0) | 日記

京都校 雪 全くふらず

センター試験と1日違いで大雪が降りました。 心配しましたが、京都校あたりは全く降りませんでした。
今年も大学入試は国公立、私立とあと少し 精一杯頑張って欲しいです。
高校入試も間もなくです。毎日自習に来て、猛勉強している生徒さんもいます。
どの生徒さんも過去問をしたり、模試のやり直しをしたり眼の色が変わってきました。
みんな、頑張って。講師一同応援しています。 (室長)
posted by PAL at 16:05| Comment(0) | 日記