2017年02月02日

明日が私立高校の入試です。

 今インフルエンザが大流行しています。当塾も何人かの生徒さんが風邪で休んでおられますが、幸い中3生は全員が明日の試験を受験出来そうなのでひと安心しています。
 試験当日は緊張しないようにして欲しいですね。緊張したら十分な力を発揮できませんから。何人かの生徒には緊張しない方法を教えました。是非合格を勝ち取って欲しいです。全員合格を祈っています。(塾長)
posted by PAL at 21:15| Comment(0) | 日記

2017年01月28日

私立高校専願入試が終りました。

私立高校の専願入試が終りました。一番危ないと思っていた生徒が合格してほっとしています。次は私立一般入試です。今年の生徒は、とてもやる気があるので期待してます。全員が合格出来るようにしっかりフォローしていきたいです。(塾長)
posted by PAL at 16:08| Comment(0) | 日記

2017年01月23日

もしもし 沖縄のSです

沖縄にいたら こんなに明るく、テンション高くなるのかと思えるような
元気な声で元PALで元講師のS先生が電話をくれました。
「京大を受験するTさんの応援です。」
早速 自習にきていたTさんに電話をかわり、励ましてもらいました。

沖縄からでも元講師が応援してくれるのもPALの強みです(●^o^●)
posted by PAL at 16:07| Comment(0) | 日記

2017年01月14日

センター試験です!

雪を心配しましたが、京都、大阪は 今朝は降らず、まだお天気です。
良かったあ! テストだけでも大変なのに 雪の心配をしなければいけないなんて 可哀想すぎです。
今年も国公立大受験者は京大をはじめ、数名いるので、みんな 日頃の力を出し切ってほしいです。
講師全員で健闘をお祈りしています。
posted by PAL at 11:14| Comment(0) | 日記

2016年06月12日

今日は期末テスト対策の日曜勉強会です。

福岡校では、今日は朝から勉強会です。皆が勉強道具を持って来て静かに勉強してくれています。学校のワークをやっている子もいれば、塾が用意した対策プリントをやっている子もいます。みんな真剣です。中3生は特に入試の内申点に響くので頑張らないといけません。いつも言っているので分かっているようです。
 今回の期末テストにあたり、某中学校の中3社会の試験範囲で気になっていることがあります。試験範囲のプリントを持ってこさせたところ、今度の試験範囲は明治維新〜のはずなのに日清戦争〜になってました。おかしいので、「先生に間違ってるのではありませんか?」と聞いてごらん、と言って聞きに行かせたところ、「範囲が広いので狭くしてあげた。」との答えだったそうです。それを聞いて、びっくりしました。他の学校の中には、もっと、ずっと広いテスト範囲もたくさんありますし、過去に、歴史で途中をカットしたことはありませんでした。特に中3生は受験学年です。広範囲に勉強させる必要があります。普通は皆、テストがあるから勉強するのです。それに明治維新のところは出題の確率が高い単元です。そこをカットするなんて考えられません。塾では中3生に地理と歴史の入試問題の過去問を授業とは別にやらせています。いっそう力を入れていかなければと思った次第です。
                           (塾長)
posted by PAL at 10:33| Comment(0) | 日記